器工房つなぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年も宜しくお願いします



遅ればせながら、新年おめでとうございます

皆さまにとりまして、新しい年の始まりが、安らぎの光とともにありますように

2017年もどうぞ宜しくお願いします




【つなぎのお雑煮 2017 】



~海幸山幸~ 松形碗

*ブリ
*日南鶏
*菜の花
*綾ひらたけ
*松竹梅かまぼこ
*柚子

お雑煮大好きです( ´ ▽ ` )ノ
お餅は、工房にてストーブで焼きました。




【バトンタッチ】



申年の同級生が、大晦日に素敵な写真を撮ってくれていたのでご紹介いたします( ´ ▽ ` )ノ

今年はたくさんの方に、つなぎの干支を年賀状にお使いいただきました。

新年のご挨拶にお選びいただきまして大変光栄でした。

ありがとうございました!




【初歩き】



元旦から、穏やかで温かなお天気でした。

冬はお散歩をお休みがちの愛猫も、今年は、元旦から元気に初歩き。

家族揃って元気に新年を迎えられたことが、ありがたいです。

我が家に迎えた当初から猫風邪もち、寒さに弱い愛猫には、遅れてのクリスマスプレゼントに防寒用ハーネスを。


喜んで装着してくれて、ストレスになってないようでホッとしました。

愛猫からの抱負は、「アグレッシブに前へ!」とのことでした。


その翌々日に、郷里にて自転車を立ち漕ぎするとは、思いもせず。。。

まさに、「前へ!」と必死に坂を立ち漕ぎした私でした。。。


スポンサーサイト

2016年ありがとうございました

年末は、なかなかブログの更新まで着手できず、いつも見てくださる皆さまには、申し訳ありませんでした。

おかげさまで2016年も無事に年を越すことができます。




【2016年を思う】

今年最後の夕日は雲が多く、観ることは叶いませんでしたが、山茶花から素敵な花言葉をいただきました。

~困難に打ち勝つ~ ~永遠の愛~


今年は、公私ともに過去最高に、郷里の宮崎へ行き来した年でした。

両家のご先祖さまにご縁ある地にも行く機会をいただいたり、私にとっては、生まれて36年で最も親族のことを思い、支えることができた一年だったように思います。



昇る朝日に今日の希望を思い、沈む夕日に今日の感謝を拝む。

春夏秋冬と天候の移り変わりは、人でいうところの喜怒哀楽のよう。

自然と人間は、呼応していると今年は特に感じてきました。


物作りという「生む」仕事を続けさせていただいていることは、私には尊く、この道に生かされていることを常々感じています。

日々の暮らしの中から、生まれる思いや形を昇華、洗練させ、手にとって下さる方のもとで、愛され共に生きていける作品となるよう、心身清らかに日々を大切に過ごしていきたいです。



2016年、皆さまからつないでいただいたご縁とご厚情、様々な体験をさせていただいたことに心から感謝申し上げます。


皆様にとりまして、佳きお年迎えになられますようお祈りしております。

弥栄。


器工房つなぎ 松下 広樹+紗英子

2016年 あけましておめでとうございます





2016年 あけましておめでとうございます。

皆様にとりまして、今年も健やかで喜び溢れる年となりますようお祈りいたします。






初日の出の時間に合わせて、ご近所の氏神さま、篠崎八幡神社へ。

ありがたいことに、本殿にて、祝詞が上がりました。

清々しい氣の中、太鼓と笛の音が美しく響く朝でした。


今年は、年女ということもあり、どうしても観たかった初日の出。



大きく温かなその姿に、手を合わせずにはいられませんでした。




大晦日は、大掃除とおせち作りで年越しましたm(__)m

毎年できる範囲ですが、おせち作りを楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ




今年は、七福神を見立てて、七福煮を作りました。

器は、新作の「松形鉢」

松は、古来より神の依り代といわれています。


素材ごとに煮分けると、やはり色形が綺麗に仕上がりますねo(^▽^)o

新作の器のイメージ通りに盛り付けれて嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おせちと器はまた少しずつご紹介していきます。





おさるがのってる!?


新しい年が、光に満ちた笑顔あふれる年になりますように。



*****************

♪新春ワークショップのお知らせ♪

「ろくろでお茶碗を作ろう♪」



日時:2016年1月9日(土)
時間 : 10時~11時半(受付終了)
13時~14時半
参加費:3000円(お茶とおやつ付き)
定 員:残2名


会場 : color と雑貨の店 iroあかり さん(直方市感田東和苑8-16)

お申込み : 080-1754-2379


新春に使う新しいお茶碗、作りませんか?

皆様のご参加お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ




【お知らせ】

☆instagram 投稿してます☆

utsuwakobo_tsunagi で検索してみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

毎日更新チャレンジ中です♪


フェイスブックページ も宜しくお願いします




☆*:.。. 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます .。.:*☆



2015年 おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)



2015年 あけましておめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

北九州の元旦は、雪になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今年もつなぎのブログを見て下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ



1月1日には、
「全てのひとの幸を願う」

という言葉が込められているそうです☆

今年も皆様やご家族さまにとって、幸多き年に
なりますようにお祈りしております(=´∀`)人(´∀`=)



【つなぎの簡単おせち】




できる範囲でおせちを作りました(=´∀`)人(´∀`=)
新作の角皿にめでた尽くしの食材を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


☆黒豆~邪気払い、無病息災
☆栗きんとん~豊かさと勝負運
☆たたきごぼう~家業がしっかり根をはる
☆紅白かまぼこ~初日の出
☆ブリの照り焼き~出世
☆高野豆腐~家が守られる
☆手綱こんにゃく~縁を結ぶ
☆桜花人参 ~我が家の招き猫さくのシンボル
(桜満開の日に迷い込んで来たことによる)


今年は、きっとたくさん良い事がありますv(^_^v)♪



それでは、ご家族さまとゆっくり楽しいお正月を
お過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)





ぼくもことしもよろしくね♪



☆つなぎは、5日月曜日からの始動です

2014年ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

2014年も残すところあとわずかとなりました!

今年のつなぎは、3月の全国陶磁器フェアと
9月の西日本陶磁器フェスタと大きな催事に
初挑戦した年でした(=´∀`)人(´∀`=)


また、9月には黒崎にグランドオープンしたイオンタウンにて
講師の仕事もさせていただくことになり
新しい挑戦と仕事をいただいた年になりましたo(^▽^)o


2015年も、展示会はもちろんのこと、陶芸の楽しさを
たくさんの方にお伝えできるようにワークショップに
もっと力を入れて活動していきたいと思います!


今年もたくさんの方に応援いただき、お仕事をさせていただきましたm(__)m

皆様に必要としていただき、本当に心強く
勇気をいただいています。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2015年も、皆様にお会いできることを楽しみに勤しんでいきたいです!

新しい年が、皆様にとって健やかで笑顔いっぱいの年になりますように心よりお祈りしております(=´∀`)人(´∀`=)



器工房つなぎ 松下 広樹+紗英子







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。