器工房つなぎ

☆植物のメンテナンス承ります☆


写真:友人撮影

先日、大学ソフトボール部の仲間と山口県へ双子座流星群を観に行きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

真ん中のぼわっとしたのは、天の川です( ´ ▽ ` )ノ

この日は、40個ほどの流星を観ることができ、写真の流星は、とびきり大きくて、メインの双子座流星群ではない、別の流星群だったとのこと!

おかげさまで、楽しい星空ツアーとなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




【植物のメンテナンスについて】

つなぎの箱庭では、お客様にお買い上げいただいた後も、剪定、植え替え、苔の張り替えなどのメンテナンスのお手伝いをさせていただいています。


今年は、個人的に植物のお仕事をさせていただくご縁があり、つなぎの作品も、器と植物の作品もたくさん生まれ、皆様のお手元へと旅立っていきました。


写真: A様さまより


植物は、私たちにたくさんのエネルギーを分けてくれる尊い存在であること、生活を共にされたことのある方は、おわかりなのではないでしょうか。

けれど、そんな植物たちは、私たちの生活に合わせて、元気だったり、元気がなくなることもあります。


私は、幼い頃より、植物が大好きでしたが、ここ数年は、育てることに強く生き甲斐を感じるほどになりました。

そうした思いがあり、植物と器のセット販売をさせていただいてます。


つなぎの植物をお買い求めくださったお客様から、植物たちのことで時々ご相談があります。

私も、植物たちのその後が気になっていますので、とてもありがたいと思っております。




【Mさまのガジュマルくん】



二年ぶりのご対面でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

相棒のように思って下さっておられることがお話しから伝わってきました(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます!



この日は、古い根のカットと古い土を新しい土に入れ替えました( ´ ▽ ` )ノ

根詰まりすると、呼吸がしづらくなり、生育が悪くなり根腐れの原因にもなります。

古い土には、栄養が不足しています。
土を新しく替えることも必要です(=´∀`)人(´∀`=)

土を変えると、葉の色ツヤが復活したり、生育がスムーズになります☆



また、背丈が大きくなりすぎた時は、剪定するか、器を一回り大きいものに替えて下さい( ´ ▽ ` )ノ


植木鉢のオーダーも承ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今週も素敵な一週間でありますように☆




【まもなく開催です!!】



イラスト&デザイン: 西ゆう さん


今年ラストの展示会は、再び イラストレーター西ゆう さんと毎年恒例、ギャラリーカフェ ジラソーレさんにて開催いたします。


両作家、新作をご用意し皆様をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




会期中は、12~17時まで毎日在店しております(=´∀`)人(´∀`=)

年末でお忙しいと思いますが、見おさめに来ていただけたら幸いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


期間中、干支作りのワークショップも開催しますo(^▽^)o

予約は要りませんので、お気軽にご参加くださいませ。

*お渡しは、焼成後になりますので、1月中になります



【ご注文下さっているお客様へ】

ワークショップでお作りいただいたお作品、干支や器をご注文下さっているお客様には、クリスマスあたりにご連絡、ご発送させていただく予定ですm(__)m

お待たせして申し訳ありません、宜しくお願いします。



*****************

「ろくろでお茶碗を作ろう♪」



日時:2016年1月9日(土)
時間 : 10時~11時半(受付終了)
13時~14時半
参加費:3000円(お茶とおやつ付き)
定 員:残2名


会場 : color と雑貨の店 iroあかり さん(直方市感田東和苑8-16)

お申込み : 080-1754-2379


新春に使う新しいお茶碗、作りませんか?

皆様のご参加お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ




【お知らせ】

☆instagram 投稿してます☆

utsuwakobo_tsunagi で検索してみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

毎日更新チャレンジ中です♪


フェイスブックページ も宜しくお願いします




てんじかいは、るすばっかり。。。


☆*:.。. 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます .。.:*☆









春爛漫♡

 
   春爛漫

   桜


 つなぎのお隣の公園の桜も見頃を迎えています

 
 皆様、お元気ですか?


 しばらくの間、体調を崩し患っていました。
ブログの更新が滞ってしまい、いつも見て下さる皆様には大変申し訳ありませんでした。 

 
 おかげさまで、もうすっかり元気です 
臥せっている間、皆様にお伝えしたいことがたくさんありました

今日から、どんどんブログを更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


 
 
 つなぎの箱庭の植物さん達も次々にお花が咲いています

お天気も良いので、制作の合間はお庭のお手入れを楽しんでいます。



   【ムスカリ】

   ムスカリ

 今年も開花してくれました とっても可愛いくてお気に入りです
ムスカリは咲いた後も、球根を植えっぱなしで良いので簡単に育てることができます



   【プシュキニア】
   
   プシュキニア

 昨年、球根を購入したニューフェイスちゃんです
プシュキニアは、初めて植えたので咲いてくれてとっても嬉しいです 
原産地はトルコ。薄い水色にラインが入っていて小さいけれどとっても素敵です。年々増えていくようなのでとっても楽しみです



   【ビオラ】

   ビオラ

 真冬から夏前までの長い間咲いてくれるビオラは、ガーデナーの中でも人気上位に入ります 可愛いお顔に元気をもらっています
ビオラは、一年草なので毎年違ったお顔を探しに行きます 
 毎年新しい品種がたくさん出るので、これもまた楽しみの1つです



   【風鈴おだまき】

   ふうりんオダマキ

 園芸店で一目惚れ
耐寒性があり、強健とのこと。風が吹くと、そよそよと揺れてとても可愛いです
 下向きに咲く花は、(運気が)「下がる」に繋がるため、敬遠されると聞いたことがありますが、私の好きな植物のほどんどは、下向きに咲く花です 
 でも、好きなので気にしていません

 


   【オダマキ:クレメンタイン】

   おだまき

 こちらもニューフェイスちゃん八重咲きで珍しい品種だそうです。
多年草なので、毎年咲いてくれるようです オダマキも、初挑戦です。



   【カーペットカスミソウ】

   かすみそう

 こちらも、ニューフェイスちゃんマット状に広がって咲いていきます。
昨年までは、アンティーク調の色の花を好む傾向にありましたが、今年は、白い花に惹かれるようです初めて育てる品種です

 

 



 そうそう、お隣の公園は、夜、街灯が点くので夜桜も楽しめます
  
   夜桜



 明日は、つなぎから見える桜をお届けします






 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング


  


蓮が開花しました♪ 二日目と一日目

 2011年7月11日   7:00


   紫玉蓮 開花二日目

  紫玉蓮7:11

 今日もすごく良いお天気で、7時から紫外線ばりばりでした



   紫玉蓮7:11-2

 二日目は、お椀型に開きます。

開花四日間のうち、一番美しい花姿だと思います




 
 

   紫玉蓮7:11-3

 あれお隣の蓮さんも咲いていますね。 昨日は咲いてなかったはずですが。。。
正体は、一番最後に明かします



 7:00

真如蓮 開花二日目


   真如蓮7:11
 
 真如蓮は、去年も開花し、今年で二回目の開花になります

去年は、花びらを虫さんに食べられてしまっていましたが、今年は無事です



   真如蓮7:11-2





 こちらが、先ほど、正体を明かすとお話ししていた蓮さんです

            

  7:00

   
   まさか、今日開花しているとは思ってもいなくて、油断していました


 こちらの蓮さんは、大学のときから育てていたにもかかわらず、8年間咲かなかった蓮さんです


 中国碗蓮桃紅小碗 開花一日目

   中国碗蓮桃紅小碗7:11



   中国碗蓮桃紅小碗7:11-2

 第一号は、残念ながら枯死していたのですが、第二号が無事に今日開花してくれました

 今年は、すでに、三種の蓮さんが順調に開花してくれています
旦那さんも、新しいカメラをいそいそと構え、蓮さんの写真を撮ってくれます

 二人して蓮の観察が毎朝とっても楽しみです

蓮が開花しました♪  一日目

 2011年7月10日(日) 5:30 

      真如蓮が、ついに開花しました

   真如蓮7:10,1

 去年よりも二週間ほど早い開花となります。


   真如蓮7:10,1-1

 小さく開いた蕾の中心から、香りを聞くと、ペパーミントのような清涼感ある香りがして、
朝早い時間でしたが、気分爽快


 そしてなんとなんと、驚くことに本日、紫玉蓮も開花しました

 生長段階を見ている限りでは、真如蓮よりも少し遅れての開花を予測していました。


   紫玉蓮7:10,1

 紫玉蓮は、去年購入し、今年が初の開花になります

   紫玉蓮7:10,1-1



 6:30
 
   真如蓮7:10,2

 一時間経つと、だいぶん開いてきました


   紫玉蓮7:10,2

 真如蓮と紫玉蓮の開き具合を比べて観ると、真如蓮のほうがのんびりさんのようです。


 
7:30
   

   紫玉蓮7:10,2-2

   紫玉蓮7:10.3-1



   真如蓮7:10,3-1



   真如蓮7:10,3



 7:30以降は、双方だんだんとまた蕾に戻っていきました。


 
  翌日の12日は、初日よりもさらに開き、お碗型くらいの形になります
見頃は、7時~7時半くらいになりそうです。

 蓮さんたちは、四日間咲きます
しかも、4日間とも、花姿が違うことが魅力です

 明日から3日間も開花状況を掲載します!


 お近くの方でご興味ある方は、是非一緒に観蓮しましょう

 

嬉しいこと尽くし

 昨日から、嬉しいこと尽くしでした

 今朝、「スタイリッシュな器」のお葉書が届いていました

ドイツ在住の友人からのお葉書でした
現在、デンマークに旅行中、デンマークデザイン博物館へ来館の折、
焼物を見た時に、私のことを思い出し、お便りしてくれたとのことでした。

 高校からのお友達で、なかなか会えないのだけれど、このように気にかけてくれて毎年お手紙を
くれて、私の作陶の応援もしてくれるとても優しい女性です

 けいちゃん、今年も素敵なお葉書ありがとう




 そして、おむかいさんからも自宅で育った三種のアジサイをいただきました

早速、新作のたわみ鉢に浮かべてみました

   たわみ紫陽花

 現在の新作は、「たわみ」シリーズです

 

 そして、更に嬉しいことは続きました

 
なんと、今日、蓮に花芽が付いていることを確認しました

 第一号です

    茶碗蓮6:14


 蓮を育てて8年目ですが、かなり早い時期の花芽の出現に私もびっくりしています
しかも、咲かない歴8年目の蓮さんが一番乗りなのです

 今年は、つなぎの庭の植物さんたちの開花が異様に著しく、何かが違う気がしていたのですが、
これまで咲いたことがない蓮さんに花芽が付いたという非常事態にドギマギしています


 
  
 しかし、この時期の花芽は、雨で朽ちてしまう可能性大なのです


 というわけで、24時間体制で花芽を雨からガードすべく旦那さまと思案中です!
花を咲かせるためには、お日様の力が絶対です。 
 
 咲かない歴8年の蓮さんを咲かせたら、さらに嬉しい出来事が待っている気がするので、
咲かせれるよう頑張ります