器工房つなぎ

11月の展示会

11月になりました。
今年もあと2ヶ月ですね。

急に寒くなり空気も乾燥していますので、お風邪などひかれませんようご自愛下さいませ。




11月の毎年恒例といえば、こちら。


器: 器工房つなぎ × カフェマット: こぎん刺し ソラハナ さん


郷里宮崎での展示会です!!

今年は、福岡県宗像市のこぎん刺し作家、ソラハナさんの作品をお連れさせていただきます✨




デザイン: イラストレーター 西ゆう さん


なお、初日21日の朝一番で、ラジオ取材が入っておりますp(^_^)q

宮崎の皆さま、MRTラジオ 「スクーピー」をよかったらご視聴お願いします💖 10時25分頃





朔日参りに氏神さまへ。
祝詞が上がり、太鼓が鳴り響き、力強いエネルギーをいただきました✨

11月もよろしくお願いしますp(^_^)q



さぁ、いくぞ!




スポンサーサイト

器と緑と猫のいる部屋 より

「つなぎ夫妻の行くところ、雨なし♪」

と、言いたくなるくらい雨の予報が覆され、今会期は、お天気良好のようで一安心です♪


北九州を出発するころには雨も上がり、到着前には延岡でも雨上がるo(^▽^)o


出発当日の6月晦日、30日は、「大祓」ということで、つなぎの氏神さまのお参りからスタート。



残念ながら茅の輪は、まだ出ていませんでしたが、朝一での参拝は清々しいものでした。



新天地、延岡へいざ出陣!!



いってきまぁ~す


北九州から、たくさんの思いを詰め込んで、つなぎ号出発!!



この荷物からは一見、何屋さんかわからない車ですね。笑



延岡到着♪

まずは、会場先の氏神様へご挨拶に。



愛猫さくは、鳥居前より参拝です。



会場先までの道のりはこちら。



5-1225と壁にあるオレンジベージュ風のお家が目印です!
この間の路地から入っていきます。



駐車場は、道路向かいの砂利の敷地です。



白い犬小屋が目印です。




【トトロのお散歩道】



町名の通り、土々呂(ととろ)町は、星が綺麗で森の美しいトトロが居そうな町です。

この小径をのんびり歩いていきます。


道中、途中途中に道先案内の看板があるので、ご安心下さい。



コニファーさん、お心遣いをありがとうございます。



ここまで、来ればもう到着です!







【展示会場: ひまゆい】





外観からは想像もできないほど、素敵な空間が広がっています。



夢にもみた、愛猫さくとの展示会。

お天気にも恵まれ、最高の3日間を過ごせそうです。


会場先のコニファー(ひまゆい) コニファーさん、延岡在住のイラストレーターみよこみよこさんにお力をお借りして、精一杯、延岡でのお仕事を努めさせていただきます。

皆様どうぞ、延岡市土々呂(ととろ)町まで、遊びにいらして下さいませ。



初日は、開始前からたくさんのお客様にお越しいただき、終日賑わいました。

楽しみに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!



夜の展示会場から



ありがたいことに会期中は、二階に宿泊中のつなぎ一家。

夜な夜な展示の模様替えについて家族会議です!



今日も暑くなりそうな延岡です。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。




【夕刊デイリーさん掲載】



初日から取材いただきまして、大変大きく丁寧に取り上げていただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

つなぎにて永久保存いたします♪

担当者さま、ありがとうございました。





【ただいま開催中です】



つなぎのお客様につないでいただいたご縁で、開かせていただくことになった本展。


延岡の人気イラストレーター みよこみよこさんとの合同展です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



もちろん、みよこ×つなぎのコラボ作品も誕生しております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【イラスト・みよこ × 陶・つなぎ】



みよこさんの優しいまぁるいイラストが、心を和ませ、ほのぼの笑顔にしてくれます。



会期中は、インスタグラムやフェイスブックページから、投稿できたらと思います( ´ ▽ ` )ノ



宜しければ、応援チェックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)


本日もつなぎ一家、しっかりご縁つなぎ、顔晴って参ります!!

宮崎への納品



2月になり、明日4日は立春、旧暦では元旦にあたります。


1日は、朔日参りへ、つなぎの氏神さまの篠崎八幡神社へ。

おかげさまで、今年の1月は、どの一月よりも、忙しく充実したものとなりました。

ありがとうございました!



2月も1月の反省を生かし頑張っていきます。

今月も皆様にとって、健やかでお多福な日々でありますように。




また2月1日は、宮崎木材市場株式会社 綾原木市場 さまで、2000回市が執り行われる記念すべき日でした。

宮崎木材市場株式会社さまには、つなぎ開窯の時から、ご支援いただいております。


【綾原木市場さま】



今回は、この2000回市の記念品をご注文いただきました。



28、30日に直接訪問し、納品させていただきました。

木の爽やかな香りに癒されながらの納品でした。

記念すべきお祝いの時に、お作りさせていただきましてありがとうございます。

宮崎木材市場株式会社 さま→




高速道路のえびのSAでは、真一文字に這う白龍のような雲が、山の裾野に美しく、つなぎ号と共にパシャリ。



納品後、延岡市へ初進出☆



延岡市土々呂町のコニファーさんにて打ち合わせでした。



温かで穏やかな空間に、暮らしに寄り添う、服飾や日用品が心地よく並べられています。





離れにある展示会スペースの「ひまゆい」さん




二階建ての空間は、イマジネーションかきたてられる自由で贅沢な空間でした!

ここで、7月1~3日、延岡のイラストレーター よしだみよこ さんと合同展を行います。


そして、私たちにとって、スペシャル特典が!!

会場先のオーナーさまのご提案により、なんと、まさかまさか、愛猫が一緒に参加する展示会になります!

猫とは思えない、適応能力の高さと社交性に、今からどんな招き猫ぶりを発揮してくれるのかと、楽しみでなりません。

色んな意味で、大きく動き出していきそうな今年にワクワクする私たちです。





あんしんあんしん

「今年はいっしょに宮崎で、展示会活動だよ~」と話しかけると、目を細めて満足気な表情を浮かべていました。

愛猫も、私たちの安堵を感じ取っているようで、無防備な寝顔を見せてくれました。


最後までお読みいただきありがとうございます .。.:*☆


【お知らせ】

☆instagram 投稿してます☆

utsuwakobo_tsunagi で検索してみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

定期更新チャレンジ中です♪


フェイスブックページ も宜しくお願いします



「つなぎの器 2015」 展 終了しました☆

無事に北九州に戻ってきましたm(__)m

今朝、19日の展示会初日に祈願させていただいてた、宮崎神宮にお礼参りへ行ってきました。



本日は、例大祭が執り行われるということで、ご神域内は一層、静謐な気に満ち溢れていました。



心地の良い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)


本日も、澄み渡る日本晴れ。
会期中も日差しが強く、いまだ半袖で良いほどの、エネルギュッシュなお天気の会期となりました!


今回で6年目になる蒸気屋さんでのお馴染みの展示会。



いつもご来場下さるたくさんのお客様と再会でき、会いに来て下さるお気持ちが大変嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新しくご縁をいただいたお客様にもお礼申し上げます!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

フライヤー設置にご協力下さった店舗さま、宮崎日日新聞社さま、各方面からも応援下さった皆さま、ありがとうございました!



帰路の途中、生駒高原より


来年もまた宮崎へ帰って参りますので、再会できますことを楽しみに、日々の制作に勤しみますo(^▽^)o


最後になりましたが、いつも温かく見守って下さる菓匠蒸気屋 さんのスタッフの皆様、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

そして、支えてくれる宮崎の親族と友人たちに心からありがとう。






《次回開催予告》

「つなぎの器 2016 」展
2016年11月21(月)~27日(日)
に決定しました☆





《愛猫さく お泊まり9日目》



写真: 友人撮影

愛猫にも今夜、再会できるので楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)



【お知らせ】

☆instagram 投稿してます☆


utuwakobo_tsunagi で検索してみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

毎日更新チャレンジ中です♪


季節の変わり目ですので、皆様、お身体ご自愛下さい(=´∀`)人(´∀`=)




【ワークショップのお知らせ: 干支をつくろう♪】

*お一人様、一つでお願いします


例: つなぎのお申さん

来年2016年は、申です( ´ ▽ ` )ノ

年女となる私は、いつも以上に楽しみつつ思いを込めて作ってるところです(=´∀`)人(´∀`=)


10月と11月は、2つの会場で開催します☆

【cafe ゆるり さん】

 和~輪~話の三つの軸を大切にされるオーナさんがつなぐ、いつも賑やかな和雑貨&カフェ



日時: 10月29日 10時半~、14時~

会場: 北九州市八幡東区春の町2丁目10-17→
参加費 : 3,000円(コーヒー&お菓子付)
作業時間: 1時間ほど
定員: 午前~残り2名、午後~残り1名
作品お渡し予定日: 12月初旬 ゆるりさんにて
*着払いにて郵送も可能です
駐車場: 近隣コインパーキング



【colorと雑貨のお店 iroあかり さん】

ろうそくの創作作家のオーナーさんがつなぐ、全国の作家さんのお品が集う温かで心地よい空間


日時: 11月7日(日)11~13時

会場: 直方市感田東和苑8-16→
参加費:3000円(ドリンク&お菓子付)
作業時間: 1時間ほど
定員:残り 3名
作品のお渡し予定日:12月のiroあかり営業日(5・6・11・12日)
*着払いにて郵送も可能です
駐車場:有

どちらの会場でも、材料など全てこちらでご用意いたします(=´∀`)人(´∀`=)


皆様のご参加を楽しみにお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

お申し込み→ u_tsunagi☆yaho.co.jp
(☆を@に換えて送って下さい)


「つなぎの器 展 2014」 終了しました☆

郷里 宮崎での「つなぎの器 展 2014」が無事、11月30日に終わりました( ´ ▽ ` )ノ


北九州に帰る日は、朔の日。


お礼参りと朔の日参りを兼ねて、幼い頃から参拝している
宮崎神宮へ



宮崎神宮は、楠に囲まれた杜です

今日は風がとても強かったのでいつも以上に
楠の声を聞くことができました( ´ ▽ ` )ノ
気持ちの良い風の中、参拝できました



おかげさまで、五回目となる郷里での展示会は盛況でした(=´∀`)人(´∀`=)


【来年の干支 ー未ー 】



毎年ご来場下さる皆様、
駆けつけてくれた友人たち、
新しくご縁がつながった皆様、
毎日足を運んでくれた親族、
いつも温かく会場を支えて下さる会場の
菓匠 蒸氣屋のスタッフの皆様、
そして、つなぎの活動をいつも見守って下さる
ブログを応援して下さる皆様、
たくさんの方からの応援のもと私達は充実した会期を
過ごすことができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








たくさんのありがとうを胸いっぱいに北九州へm(_ _)m




次は、今年最後の展示会へとバトンタッチです☆



詳細はまた後日お知らせします( ´ ▽ ` )ノ