器工房つなぎ



今日できることは今日。

 我が家の チョコレートコスモス が咲きました

  チョココス

昨年、「売り物にならないから」と、地上部がない状態でいただいていたチョココスくんだったので、
開花はとても嬉しいです
 その名のとおり、チョコレートの香りがするんですよ


 さてさて、私は早くも夏バテか、ここ最近食欲がなくなってきています。

皆さんは、大丈夫でしょうか?

 
 食欲がないと元気もやっぱりでないわけで、悪循環です。


でも、今日、また新しいお仕事の依頼もあり、
「私は何をやっているんだろう。こうしている場合ではない!!!」
「身体がだるいとか元気がでないとか言ってる場合じゃない、作業するぞ

と奮起



 実際、11月まで色々なお仕事をいただいている関係で、
悩んでいる時間も、じーっとしている時間もないはずだったのですが。。。


 そう、今日一日しなかった仕事は、翌日に持ち越されていき、結局後で、
「あのとき、もっと頑張っていればよかった」と後悔するのは、自分なのです。

 今日も工房内は、40℃近い暑さでしたが、土と格闘しました

 やっぱり、粘土を触っていると、さっきまで悩んでいた心配ごとなどは吹っ飛びます。
まさに、無心。
そして、自然と気持ちも前向きになり、いつもの元気な自分に戻れるのです

 これまで何度、土に助けてもらったかわかりません。

私が陶芸を愛する理由は、こういったところにもあると思います。

 
 そして、元気をなくしていたもう1つの理由は、第一号の蓮の花芽が日照不足の関係で
枯死してしまったこと。

 でも、また次のランナーが出て来てくてたのです
「悲しまないで」と語りかけてきてくれているようなそんな気がしました。

 
 さらに、「紫玉蓮」と「真如蓮」の花芽も出現


   「紫玉蓮」

   紫玉蓮
 「紫玉蓮」は、去年購入したばかりで、まだお花にはお目にかかれていないので、
今から楽しみです!


   「真如蓮」

   真如蓮

 真如蓮は、去年初めて咲いた白い蓮ですが、その神々しさには言葉もでないほど。


 ほんとに、植物の生命力には、元気をいただいてばかりです。


 私は、心配症の悩み症で、頭でっかちなところがあります。

 考えてもいますぐに結論のでないことは、長々考えず、今、しなければならないことを最優先に行動し、
責任持った仕事をしていくことが、先に繋がる生活や仕事と結果になると信じて。


さて、今晩もしっかり作業、頑張ります

 

 




