器工房つなぎ

スポンサーサイト


陶芸体験の作品紹介

 今年もたくさんの方々が、陶芸体験に来て下さっていてありがたい限りです

 久しぶりになってしまいましたが、体験に来て下さった方々の作品(一部)をご紹介させていただきたいと
思います


  
  今年も新宮から来て下さった仲良し三兄弟さんたちの作品

              

  【カップ、マグカップ、飯碗】

   体験6

 昨年作ったお茶碗が小さかったからと、今年リベンジバッチリ大きなお茶碗を作れました

 

   難しい蓋物に挑戦


              

 【蓋物、小皿、箸置】

   体験8

 ボディは、ロクロで作られて、蓋部分は、手びねりの合わせ技
丁寧に根気よく作っていただいので、噛み合わせもgood


  【碗、長皿】

   体験9

 なが~い、楕円のお皿を作られました
底の接地面が大きければ大きいほど、乾燥時に歪んでしまう関係でがたつくこともあるのですが、
歪みなし、ぐらぐらがたつきなど一切ない仕上がりでした

 
 【飯碗、湯呑み、小鳥の置物】

   体験10

 ロクロを回したときに指の通った跡でできる「ろくろ目」と織部の釉薬が表現によく合っていて、
素敵な仕上がりになっています


   【飯碗、ねこの箸置】

   体験11

 ころんとした形のお茶碗を丁寧に作られていました
ねこちゃんとお揃いのお色の仕上がりです

 
   【カップ&ソーサー、マグカップ】   

   体験1

 カップ&ソーサーは、ロクロを使わずに、手びねりで独創的に仕上げられました
葉っぱ形のお皿は、大きめなので、カップと一緒にクッキーなどのお菓子も乗せれます
マグカップは、ロクロで大きめに作られました


   【ペアの飯碗】

   体験2
 ご家族で来て下さって、こちらは、お母さまの作品
丸いころんとした飯碗ができました

  【ハート形のお皿】


   体験4

 小学生の子供さんも、お母さんと一緒に頑張ってハート形のお皿に挑戦
ハートを頑張って作ろうとした手跡が側面に残っているのが、きっと良い想い出になってくれるって思います


   【お湯呑み、箸置き】

   体験5

 力を入れすぎずに、ゆっくり焦らずに作っていけば、小学生でもお湯呑み作れます
小学生の子供さんが作ってくれたお湯呑み、とっても上手でしょ



   【マグカップ】

   体験3

 形の異なるマグカップを作られました
中学校の時に、陶芸をされたことがあるそうで、やはり姿勢や手の動きが綺麗でした
丸いマグカップと、外側に沿った形のマグカップでは、左右の手の使い方が異なるので、
手の動きを使い分けて作るのは、ロクロに慣れるまでは意外と難しいのですが、さすがでした



関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

