器工房つなぎ

スポンサーサイト


宮崎の美味しい物☆ 展示会 番外編

 毎年11月は、私達にとって一足早い、クリスマス&お正月です

それというのも、12月と1月は、展示会と注文商品の納期のため、お仕事三昧になるからです



 そんなわけで、宮崎での展示会中の間、私達は充電美味しいものばかり食べていました


旦那さんは、毎日お酒三昧、甘味三昧(私は運転手なので、かろうじてお酒はまぬがれました)

 間違いなく太ったことでしょう


 【蒸氣屋さん:焼きドーナツ】
 
  宮崎30

 
 蒸氣屋さんで老若男女問わず、爆発的な人気を誇る「焼きドーナツ」

常に、焼きたてを食べさせてくれます

 このドーナツ、冷めても本当に美味しい!!!

焼きたてが美味しいのは当たり前かもしれませんが、冷めても時間がたっても美味しいのは、
本当に美味しいのだと思います

 


  そして、私が会期中毎日、食すほど美味しかったのが、こちら


   【だんご汁】

   宮崎20

 売り切れ必死で、売り切れて食べれない日もありました。
ちなみに、私は、ラスト1で食べることが多かったと思います

  白菜・大根・里芋・人参・椎茸などなど野菜たっぷり、ランチメニューの「だんご汁」。
 な~んと、500円ととっても良心的なお値段!!!
 しかも、蒸氣屋さんおすすめの食後のデザートが付きますよ

 他には、ピラフや釜揚げ風うどんがあります

 


 そして夜は、大切な同級生の仲間を連れて、私と旦那さんのお気に入りのお店へ


   【ダイニング・バー モノラル

 
   宮崎23

 お店の内装から外装にかけて、オーナーさん自らが手がけています

また、オーナーのシイさんはメディアだけに捕われず、自らが現場に訪れ、メンバーと共に得た様々な
実体験のもとに、地元宮崎で支援活動をされておられます。

 近い活動として、12月19日「ドキュメンタリー動画 【フクシマジャンクション】上映会」と題し、
宮崎県都城市において、福島での支援活動のご報告されるとのこと。 詳細は、モノラルさんのHPを。



 モノラルさんは、青島にある隠れ家的なお店で、旦那さんと帰省の度に通っています

二人でもゆったり、仲間たちと行ってもゆったりまったりできる温かい癒しの場所です

 今回は、私達と同じ境遇で自営業を営む小学校&中学校&高校までの友人を中心に集まりました
 帰省するたびに皆と一緒の席を設けるので、旦那さんも私の大好きな友人達に馴染んでくれていて、
それがとても嬉しかったです


   【店内:カウンター】

   宮崎22

 お酒も色々な種類があり、中でもカクテルは豊富で、バラエティーに富んでいます
お魚のカルバッチョは、その日のうちに獲れた新鮮な珍しいお魚を食べさせてくれます♪



   【伊勢エビの寄せ鍋】

   宮崎27

 皆で食事と言えば、やっぱり「鍋」でしょう!

そして、青島名産の「伊勢エビ」の贅沢お出汁が最高に美味でした

 オーナーのシイさんいつも新鮮で美味しいお料理をありがとうございます

そして、平日仕事でお疲れのところ集まってくれた皆、楽しい幸せな時間をありがとう



   【ケーキ三昧】

   宮崎29

 友人の一人はなんとパティシエ
ご家族で洋菓子店を営まれています
この日は、皆のために、奥さんと一緒にケーキを持って来てくれていました 大感激


 お店はこちら


   【リューヌ ドゥ プランタン

   宮崎28

 甘党の旦那さんは、いつも嬉しそうにケーキを選んでおります
ケーキはもちろんのこと、焼き菓子、特にクッキーがとっても美味しくていつも買って帰ります

そうそう、私達の挙式の時のケーキもお願いしました♪
「器工房つなぎ」ということで、「チョコレートで作った器」をケーキの上に乗せていただいたのですが、
食べるのがとっても勿体なくて悩みました



   wine bar HaNa

   宮崎26

 こちらもお馴染み、旦那さんといつも伺うお店です

旦那さんは、大のワイン好き オーナーの高橋さんは、東京・宮崎のホテルで修行され、
ワインの知識はもちろんのこと、話題豊富でどんなお客様へのサービスもプロです 
見習わなければといつも思います

 そして、女性の一人客もかなり多く、親しみやすいお店ということが一見してわかります!
一人減ったら次にまたお客さんが訪れるという、回転の良さも素晴らしい


   【つなぎの器】

   宮崎25

 オーナーさんの手作りラタテトゥユを今回の展示会でご購入して下さったつなぎの器に早速
盛りつけて出して下さいました とても嬉しかったです

 ちなみに、私も大好きなこの「たわみ盛り鉢」は、おかげさまで完売しました
ありがとうございました

 

  こちらも、同級生の働くお店


   La Dish

   宮崎32

 こちらも、帰省の度に立ち寄ります
以前もご紹介させていただきました♪

家族経営でそれぞれの担当部門ごとに成り立っています

同級生は、パン部門を任されていて、朝早く夜遅くまで働く、働き者です


   宮崎31

 夕方は、スカスカになるほどの大人気ぶりのオシャレなパン屋さん!
パンの種類に合わせた材料選びと食感のバランスは最高で、とても美味しいです


 あまりの美味しさに、旦那さんが二、三個買いだめしました

てんさい糖パヴェキャラメル

 さくさく歯ごたえに、程よい甘さ
一度食べ出すともう、止まりませ~ん

 
 食べ物の話しばかりになっちゃったので、最後は、作品で終わります

   宮崎5

 


 【イベントのおしらせ】

 12月10(土)・11日(日)は、北九州若松区の cafe ねこのじさん で開催の

 「ねこの市」に参加します

詳細は、近日中に急いでアップします
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

