器工房つなぎ

スポンサーサイト


手に職 

 まだかな~と、心待ちにしていたお隣さんのしだれ梅が、今年も綺麗に咲きました

   梅

 皆さんは、梅派ですか? 桜派ですか?

私は、どちらも好きだけれど、梅派ですなんといっても、香りが好きです
我が家にも小さなしだれ梅がありますが、今年もぽちぽちと咲き始めました今年で二年目になる我が子です
無事に咲いてくれて、一安心です

しかし、お隣さんのしだれ梅は立派なのに対して、我が家の子は、花付きがちょっとばかしでかすむ感じです。
また、後日写真を載せたいと思います

 
 さて、今日は、手に職を持つ友人たちのことを

 先日、郷里の宮崎に帰省しまして、同級生が家族で経営するお菓子の工房「リューヌ・ドゥ・プランタン」へ
行きました

 いつもながら、たくさんのお客様で賑わうお店は、とても甘い香りが漂っていました

 この日は、同級生のKくんが、東京で開かれた全国区のコンテストで、技術賞をいただいたという
米粉のロールケーキ」を買い求めましたKくんは、他にもたくさんの賞を受賞するなど、オーナーであるお父様と共に大活躍中です

 うちの旦那さまは、大のロールケーキ好きなので、この日のお土産スウィーツは、この米粉ロールに即決定
私も米粉パンなど、米粉が付くものに最近はまっているので、北九州まで持ち帰る間が我慢ならないくらい
早く食したかった私でした

 

   ロール

 見た目を裏切ることのない、しっとりした生地と柔らかくカスタードチーズクリームと生クリームの甘さが
絶妙で、大満足でした

 実は、私の同級生、手に職を持っている人が多いのです
パティシエ、フローリスト、ブーランジェ、シェフなどなど、それぞれが自営で頑張っています
私達も陶芸作家として工房を営んでいる身なので、そういった手に職を持つ同級生の存在が刺激と励みになります

 いつか自分たちの世代が中心になったときには、共同で何かイベントをしたりできたら素敵だな
と夢見ています

 
 
 次回も、手に職を持つ方のお話しをします
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

