器工房つなぎ

スポンサーサイト


出張陶芸体験vol.3「ねこの日曜日」in cafe ねこのじ 終了しました☆

 今年は、台風が一段と早く上陸してしまいましたね

6月に台風が上陸したのは、8年ぶりだそうです。

日本縦断の進路、各地で不安を残しています
 早く、過ぎ去ってくれるとよいのですが。


 そして引き続き、台風5号が来ています。4号通過により、道ができているので
同じ進路を辿る可能性もありますし、動きが気になるところです。

 皆様、どうぞお気をつけ下さい。


 
 今日は、先日17日の若松区 Cafe ねこのじ さんでの

出張陶芸体験教室「ねこの日曜日」のご報告を

ねこにち



【若松区】

ねこにち12

 会場となるねこのじさんに続く、海沿いの道

この日は、若松あじさい祭りや、ウォークラリーが行われていました
皆さん、リュックサックを背負って、いそいそと海沿いを歩かれていました

 

前々日よりとってもお天気が悪く、当日のお天気を心配したものの、
幸いにして雨は上がりました

 毎回、雨には降られず、本当にありがたいです お天道様に感謝

ご参加下さった皆様、場所をご提供下さった cafe ねこのじ さま、
楽しい一日をありがとうございました




 今回は、午前&午後と「二部制」でした

そして、なんと午前午後ともに、 満員御礼

 予想以上に早く予約を締め切ってしまいました。
今回、ご参加できなかった皆様、申し訳ありませんでした。




午前中は、ろくろ体験

ねこにち14

 ほとんどの皆様がろくろは初めてでしたが、リピーターさまもいて、
お友達やご家族様と来て下さいました

ねこにち6

 午前中のろくろの部は、「ご飯茶碗、カップ、お皿」の中から
お好きな器をお選びいただき、作っていただきました


ねこにち7

 なるべく、お客様のカタチを作っていただきたいので、補佐は最小限に
とどめています。 どの作品も、初めて作られたとは思えないほどの仕上がりです
 皆さん、相当な集中力で臨まれ、その成果がとても出ていますね




 午後の部、開始まで休憩タイム♪
私達はお隣の部屋で、お昼ご飯をのんびりといただきました

ねこにち13





 午後の部は、ろくろを使わず、板作り成形でお皿を作っていただきました

「板作り」成形とは、粘土を板状にし、ロクロを使わずに作っていく技法です


ねこにち10

 当日は、父の日でした。
お父様とご家族揃って、陶芸体験ができることをとってもお喜びいただけました

 陶芸に限らず、ご家族で一緒に何かをできるって本当に素敵ですね

 
 ロクロの時は、作ることに集中しがちで、おしゃべりどころではないことも
多々あるのですが、板作り成形は、わいわいおしゃべりしながら作ることができます 
 皆様、のんびりと楽しくお作りいただけたご様子でなによりでした



ねこにち9

 それぞれにお好きなカタチのお皿を作っていただきました
ロクロでは、作ることのできない独自のカタチを作ることができるのも、
板作り成形の魅力です 

ねこにち8

 作ったお皿に、絵を描いたりもできます
余白部分では、箸置きやペンダントトップなどもお作りいただきました



ねこにち11

 つなぎの象さんも、終始、皆さんの制作が気になる様子でした




 そして、作品完成後は、一階でデザートタイム


【フルーツババロア】

ねこにち3

【メロンのタルト】

ねこにち4

 私達は、上記二つを美味しくいただきました
他にも、色んな種類のデザートがあり、皆様にお楽しみいただけたようです




 それから、 吉報 があります 
cafe ねこのじ さんは、「北九州おひとりさま上手な隠れ家的カフェ GP」
で見事第一位を獲得されたそうです

ねこにち2

 お世話になっているつなぎとしても、とっても嬉しいお知らせでした
素晴らしい いつ行っても、居心地の良く美味しいスウィーツに癒される
空間なので、まだ行かれたことのない皆様に是非お勧めです



 無事、教室終了後、窓からお外を見ると

ねこにち5

あ、あれは、つなぎにも咲いている「アナベル(白花あじさい)だ♪」

 あじさい祭りには、行けなかったのですが、お祭りで紫陽花を買われたご家族さまを発見し、ハッピーな気持ちになりました



 次回、ねこのじさんでの出張陶芸体験教室「ねこの日曜日」の日程が決まりましたら、ブログやHPにてお知らせします。

 お葉書でのお知らせをご希望のお客様は、ご案内をお送りしますのでメールをお願いします。


  器工房つなぎ  u_tsunagi@yahoo.co.jp



  5月の「ねこの日曜日」にご参加された皆様へ 

 作品は、6月末に焼き上がりますので、6月中には皆様へご連絡させていただきたいと思います。
お待たせして申し訳ありません、今しばらくお待ち下さいませ。




 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~(^^)
昨日はお祝いの言葉ありがとうございました♪
一緒に喜んでいただいて、すごく嬉しかったです(^^*)
これからも楽しく撮り続けていこうと思います♪♪

ろくろ体験も大盛況なようで何よりです(^-^)
皆さん、お上手ですね~~★
体験後のケーキがまたたまりません♪(笑)
私もまた癒されにいこう~(^^)

蒼 | URL | 2012-06-20 (Wed) 15:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

蒼さん♪

 コメント&ご訪問ありがとうございます♡

写真を撮ることも、器を作ることも、きっとなんでもそうだって思いますが、
クリエイトする側が楽しんでいることって大切なことだって、最近つくづく思います(^^)/


 これからも蒼さんの写真、主人と楽しみにしています!

器工房つなぎ | URL | 2012-06-20 (Wed) 16:03 [編集 ]


 

トラックバック

