器工房つなぎ

スポンサーサイト


ねこの市 FINAL 〜 Neko de Critmas 〜が終了しました☆

ねこf13

 若松区に降り注ぐ、美しい御光とともに
ねこの市 FINAL 〜 Neko de Critmas 〜 が幕を閉じました 



 「ねこの市」は、若松区のcafe ねこのじさんで、昨年10月より始まり、計7回に渡る開催でした。

つなぎは、この計7回、すべて参加しました。

今年の「ねこの市」にかける、ねこのじさんの思いを聞いたこともあり、また自らが参加することに意義があると感じたからでした。


 その思いのとおり、初回から7回目、すべてにおいてねこのじさん、お客様と作家さんたちとの輪がどんどん大きくなり、そしてつながりも深くなっていきました。

 参加される作家さんのご活躍のお話しやそれぞれのお作品の飛躍も見ていてとても励みになり勇気をいただきました

 


 愛すべき仲間の「ねこの住人」たちの作品をご紹介します


【手作り雑貨屋ニコ屋さん】

ねこf10

 つなぎは、ニコさんからディスプレイの楽しさを教わりました
いつも茶目っ気たっぷりのお品、そして楽しさが溢れ出るディスプレイ、本当に素敵で勉強になりました
ニコさんに作っていただいた象さんは宝物です

 ニコさんは、写真家の蒼さんと一緒に ねこのじさんの一階プチギャラリーで
◆12/12-12/22 蒼&ニコ屋 「蒼い時間と赤いXmas」を開催されます♪



【ベトナム雑貨の*como-shi*さん】

ねこf4

 *como-shi*さんは、ベトナムまごころプロジェクトに参加されベトナム雑貨を販売される傍ら、ご自身でもビーズの小物を作られています
 この「幸運の鈴」、ご利益すごいです!!!話しには聞いていましたが、購入後、早速多々、ご利益がありました *como-shi*さんとは、ご家族さまとのお付き合いもさせていただき、ご縁に感謝しています
*como-shi*さんのお作品は、直方市のiroあかりさんにてご購入できますので是非、お立ち寄り下さいませ




ハーブティーブレンダーのorange cafeさん】

ねこf3

 今回の新商品は、フェアリーテールと題し、二種類のお味をお作りになられていました
ひとつは、スウィートローズ、もう1つは大人ローズ♡
 めぐさんのハーブティーを飲んだら、間違いなくリピーターになります
今年は、つなぎのオリジナルブレンドも作っていただいたりとてもお世話になりました!
 めぐさんは、定期的にハーブやアロマの教室もされているので、是非ブログでチェックされて下さい



【羊毛フェルト作家のハナさん】

ねこf15

 前回もかわいいお品が次々と嫁いでいきましたが、今回も♡
雪だるまくんは、開始一時間弱で半分になったそうで大人気でした
どの作品にも表情があって、とても愛らしい作品ばかりで癒されました
今後も、どんな夢あるお品を作られるのかとっても楽しみです



家具工房 艸朴舎(そうぼくしゃ)さん】

ねこf9

 以前よりお付き合いさせていただいていて、今回ラブコールをかけさせていただきました♪
今回、初出店してくださいました ご一緒できてとっても嬉しかったです
私達の憧れのご夫妻でもあります。お品は、シンプルで木の素材を最大限に引き出す手法で制作されています。
どのお品も優しく木の持つ温かさを伝えてくれました
 来年、ねこのじさん二階にて、5月に艸朴舎さんとつなぎで「木と器」展を開催することになりました




ガラス工房 Classy Glassyさん】

ねこf2

 Classy Glassyさんとは、以前、Classy Glassyさんの展示会にお伺いしたときにご縁をいただきました
今回ラブコールをかけさせていただき、初出店してくださいました ご一緒できてとっても嬉しかったです!
小さなガラスの世界がとっても可愛く、お飾りからアクセサリーまでどれも素敵でした
 工房でガラス体験もされているとのこと、つなぎも体験をさせていただく予定です!

 

編み物作家 tsumugiさん】

ねこf1

 Tsumugiさんとは、初めてお会いした時から、つむぎ&つなぎで一文字違い、すぐに意気投合仲良くさせていただきました。その後、生まれたコラボもたくさん☆そして、今後もTsumugiさんとのコラボは続いて行きます
Tsumugiさんの生み出す作品はどれも大切に作られたものばかり。物作りに対する姿勢が本当に素晴らしいです!
さらに、Tsumugiさんは、ここcafe ねこのじさんの二階にてお店を開かれることになられたそうです♪こちらも今後楽しみです




Atelier Hifumiさん】

ねこf11

 重宝するリネン小物や手作りバック。息子さんをモデルにアイディアを尽くしたお洋服や帽子もとっても素敵!!!制作の1つ1つが細やかで、贈る側の気持ちにたったデザインやラッピング。とにかく見習いたいことがたくさんでした
 今年は、Hifumiさんの麻バックとつなぎの象さんのピンバッチのコラボで大変お世話になりました
 Hifumiさんは、今年委託先が次々決まられました 今後のご活躍が楽しみです




patchouli-kayo fairy's gardenさん】

ねこf12

 写真は、パチュリさんに作っていただいた主人と私のブレスレットです。
たくさんの石の中から自分で好きな石を選んで組んでいただくのに、なんだかそっくりになっていました。
今回も、パチュリさんは大人気♡
 休みなくずっとお客様や作家さんたちのブレスレットやリングをお作りになられていました
パチュリさんは、普段はご自宅でサロンをされています。ご興味のある皆様、是非どうぞ




【器工房つなぎ】

ねこf5


 最後に私達の作品を。
今年、生まれた「招きにゃんこ」
うちに遊びにくる三毛猫がモデルになっています。この三毛猫さん、不思議とお客様や生徒さんが来る日に現れるという、人を呼ぶ招き猫なのです ねこのじさんには、猫好きのお客様がたくさんいるので、待望のねこ作品でした
うちの猫にそっくりということでお買い上げ下さったお客様、ありがとうございました
 

ねこf14

 この作品は、今回、初登場でした。
フライングエレファント。 インドでははるか昔、象には翼があったという伝説があります。
つなぎの作品が、これからどんどん羽ばたいてくれることを願って作りました。
輪の部分は、ニュージーランドでしか入手できない黒蝶貝を使用。
お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました





 ねこの市に参加し、私達は、作家さんたちの作品や活躍に幾度となく感化され、今年、つなぎの作品も飛躍的に変化しました。

 特に顕著だったのは、つなぎのシンボル「象」さんでした。

 おかげさまでたくさんの方々に必要とされ、愛していただきました。
その思いに応えるべく、今後も飛躍を続けたいです。



 

 この一年、「ねこの市」に参加したことで、たくさんの方の笑顔や成長を目に出来て、幸せな気持ちでいっぱいでした

ねこの市に参加されたお客様、作家の皆様、そしていつも温かく会場を包み込んでくれていたcafe ねこのじの皆様、一年間、楽しく幸せな時間をありがとうございました



 一旦、「ねこの市」は終了ですが、ねこの市の終了を惜しむお客様や作家の皆さんからのたっての希望が叶い、来年12月に「ねこの市 リターンズ」として開催が決まったそうです!!!


 つなぎも来年を目指し、より一層、皆さんを笑顔にできる作品を作りたいと思います

また、来年、「ねこの市 リターンズ」でお会いできることを楽しみにしています


ねこ16





 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング


  



関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

