器工房つなぎ

【出張陶芸】なかい夏の体験塾♪

 強烈な暑さに急な雷雨と日々厳しい気候ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます!


つなぎの二人は、春からずっと展示会&イベント続き、少しダウン気味でした。

 とはいえ、ジラソーレさんの展示会後は、注文制作と納品、陶芸体験&教室に
忙しくさせていただいておりました。 日々、お仕事があることに感謝です。

 
 8月6〜7日の二日間は、中井市民センターで、「なかい夏の体験塾」
陶芸講座にて、出張指導してきました!


【中井市民センター】
 なかい3
冷暖房完備、綺麗で開放的な館内、元気で明るい職員の皆様のいる館内は、
とても居心地良く、学生さんのみならず、一般の方もたくさん利用されてました!


 今回、計93名の小学生の皆さんと一緒に、「お茶碗作り」をしました♪

参加して下さった皆さん、楽しく賑やかな二日間をありがとうございました!

なかい4



 スタートは、粘土の塊。
なかい2


 ほとんどの子供さんが、初めての制作。
今回は、ロクロ成形ではなく、「玉作り」といって、粘土玉の中心に穴をあけ、
両手で広げていく方法で作っていただきました。

 使い慣れた油粘土とは違い、触りすぎてひびが入ったり、形が思うように
いかなかったりと難しそうでしたが、どの作品も一生懸命作った力作です!


なかい5

 完成後は、子供さんとお話ししながら、一番ヒビが入る口縁部をチェック、
手直ししました。

 そして、皆さんには、白・緑・黒の三色から色を決めてもらいました♪

講座では、ここまでの工程となります。



 以下、これからの工程です。

底を削って仕上げる→しっかり乾燥させる→素焼→釉薬をかける→本焼→完成
となります!



 焼き上がり後、8月29~31日に中井市民センターにてお受け取りいただきます


焼き上がりの写真は、皆さんのお手元に届いた後、アップします!お楽しみに♪


 最後になりましたが、ご依頼下さった中井市民センターさま、
企画とお声掛け下さったKさまとYさま、そして、お手伝いしてくださったお母様方、
お忙しい中、本当にありがとうございました!

 なかい1


 


 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング




 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

京都の八木仏具店です。
いつもありがとうございます。
めちゃくちゃ可愛いブログですね
この今も横で揺れてるキーホルダーが
もうきゅんきゅんします。
暑い日が続きますが、お二人のこと応援してます
ときどき覗きに参ります。

八木美和 | URL | 2013-08-27 (Tue) 13:45 [編集 ]


ありがとうございます♪

 八木さま、コメントありがとございました!
とっても嬉しかったです(^^)/
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました。
いつも、お伺いするのを楽しみにしています♪
先日お直ししていただいた母の数珠、母はいつも身につけていて、
これ以上に気に入ったものはなかなか見つからないと言っていました!
 また来年、お伺いできることを楽しみにしています!
先日、清水寺で日暮らしが鳴いているのを聞きました。
秋ももうすぐですね。 お身体ご自愛下さいませ!

器工房つなぎ | URL | 2013-08-27 (Tue) 14:31 [編集 ]


 

トラックバック