器工房つなぎ

スポンサーサイト


猫がつなぐご縁

 朝夕、幾分涼しくなってきました。
とはいえ、まだ日中は残暑厳しいです。

 ご無沙汰してすみません。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

京都

 お盆、風邪をひきました。
夏風邪には、恐らくこれまでほとんどかかっていなかったように記憶しています。
風邪自体、滅多にひかないのですが。
「大人はほとんどかからない風邪」と診断され、少なくとも10日は治るのに
かかりますと宣告されました。
10日以上かかってもなお、咳がやみません。。。でも元気です!
 「夏風邪は、長引く」とはほんとうですね。

今から季節の変わり目なので、皆様お身体ご自愛下さい。
 


 今日は、ご縁あって、作らせていただいた猫作品のご紹介を。

すでにご存知の方もおられると思います、4月にご縁あって、
つなぎに黒猫くんを迎えました。

 その後、「猫は猫を呼ぶ」ようで、ありがたいことに猫繋がりのご依頼
も増えております。

今回は、四匹の猫ちゃんを作らせていただきました。

【成形】
ねこ作品1

 ご依頼主さまに、「四匹の猫ちゃんのお色、特徴となる部位、体形、体重」
などをお尋ねします。
できるだけ情報が多いほうが、特徴を出しやすいので、
お写真を見せていただきました。
 


【素焼き(800℃)後、色を付ける】

ねこ作品2
 
 四匹いるので、お写真を見ながらの彩色。
間違えないように1つずつ色をつけていきます。



【1230℃で焼成〜完成】
ねこ作品3
 
 今回、全て異なる色柄の猫ちゃんを作らせていただきました!
お写真からの雰囲気とお客様のお話しをお伺いしながら、
できるだけ近づくように努力しました。


 ご家族の猫ちゃん4匹、どの子にもそれぞれの特徴があって、
色んな思いを描きながら、作らせていただきました。

 お気に召していただけて本当に嬉しかったです!
大切なご家族さまを当工房にご依頼下さってありがとうございました☆



 今回のお客様とご縁をつないで下さったのは、
やっぱり「猫」つながり、若松区のcafe ねこのじさん♪

 いつも「ねこの市」や企画展でお世話になっています。

 ねこのじさんでは、この夏フィナーレを飾る、二夜限定とっておきのイベントがあります☆

ねこのじあんないと

 詳細は、ねこのじさんのブログへどうぞ → 




 我が工房の黒猫さく も元気にお昼寝してます♪

おひるねさく





 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング




 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

