器工房つなぎ

スポンサーサイト


「白象と器」展 vol.2 始まりました in ピアスペース のーてぃす

 今日から「白象と器」展 vol.2 が始まりました。

 深夜から今朝にかけて、北九州は、大変な大雨でした。
展示会の初日は、珍しく雨かな。。。と心配していましたが、なんのその。

 到着する頃には、青空が見えて来ていました。
台風も早々に消滅してくれて何よりでした。お天道様、ありがとうございます!



 本展の会場は、毎年展示会&委託販売でお世話になっているお店です。

ピアスペース のーてぃす さん 

白象と器5

 のーてぃすさん について→ 

 絶品のお昼ご飯(要予約)とスウィーツ → 



店内には、私の大好きなお庭も♪

 白象と器2

 雨を受けて、緑と光が美しく讃えあっていました。

中庭の風景 → 



 のーてぃすさんは、とても緑が映える場所です。
つなぎの花器にも緑を添えました。


 花器は、やはりお花を生けてこそ。
たおやかに、あるがままに。
花と器、調和するような心地よさを心ががけています。


 「本日の花器と植物」

白象と器3

【器:緑青釉花器】 
 器の見込み(内側の底)の色は、とても美しく発色し、気に入っています。

【植物:利休草】
 ビャクブ科 / 多年草 / 原産国 中国

 中国では古くから、地下部の塊根を駆虫剤・殺虫剤として使用。 咳止めの効果も。
日本に渡ってからは、茶花に使われたそうです。
「リキュウソウを家に飾ると、悪いものが寄り付かない」といわれ魔除けの効果も。


次回、つなぎの在廊予定は、7日(土) です。

その他の在廊日は、随時お知らせ致します。よろしくお願いします。


 

ノーティス2013

「白象と器 展 vol.2」

 2013.9.4 (wed) 〜 29 (sun)  10:30~17:00


*店休日:9・17・18・24日

  展示会場「のーてぃす」さんがある木屋瀬は、旧長崎街道沿いにあり、
 江戸時代に象が歩いたことでも有名です。つなぎのシンボル「象」も
 その歴史に因んでいます。
  本展は、長崎街道の歴史に触れながら、象の作品を中心に日用食器や花器
 を展示販売します。


会場:ピア・スペース のーてぃす (喫茶&ギャラリー)
   
   福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5

   TEL/FAX: 093-617-9977 *駐車場有り




*お昼ご飯は数に限りがあるので予約が必要です

*期間中有料イベントが開催されていることがありますので、事前にご確認ください

 12日(木) 11:00〜13:00 ベビーマッサージ教室(有料)
 21日(土) 15:00〜17:00 絵手紙教室(有料)
 22日(日)15日(日) 15:30〜17:00 侘助ライブ(有料)




 

 



 つなぎを広めるべく、ランキングに参加しています
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします☆

 こちらです ☟

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村
芸術 ブログランキング





関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

