fc2ブログ
 

器工房つなぎ

実(身)になる

 たくさん失敗したから、身になったことってありませんか?

「失敗」というのは、あまり嬉しいことではなく、私は、そのときすごくショックだったりするのですが、
失敗も繰り返すことで、たくさんの経験と知恵と自信が付くのだなと最近改めて思ったりします。

 たとえば私のそれは、「植物を育てること」です。

 大学時代までは、植物を買っては枯らしてしまう生活が長く続きました。。。
好きではあるのですが、なかなかうまくいかない。???の日々でした(笑)

 最近は、育てながら、ひとつひとつの植物にとっての生育環境を把握できるようになり、
枯らさずに翌年も咲かせることができるようになりました。

 これも、たくさん失敗した成果です

 
 今年も、クレマチスのビエネッタとるりおこしが咲いてくれました


   【ビエネッタ】

   ビエネッタ

 いまからまだまだたくさん咲いてくれそうです♪

 
   【るりおこし】

   るりおこし
 


 ミニバラも咲いています!

   ミニバラ

今年は、一緒に寄せ植えている黒葉のクローバーに押され気味ですが、蕾が少しずつ出て来ています。

 
 二年目のワイルドストロベリーは、昨年以上に苺がなってくれています


   ワイルド
 
 通常の苺とは違うので、とても小さいですがこれまた愛らしいです


 今年、ホームセンターのおつとめ品で激安値で購入したレモンと平兵衛酢にもお花が付いています


   【レモン】

   レモンの花

 紫の蕾だったので、「紫の花?」と思いきや甘い香りの白い花が咲きました。
レモンは初めて育てるのでわくわくです。風水の本によると、レモンがなると金運がアップするとか!?



   【平兵衛酢】

   へべず
 宮崎の特産でも知られる平兵衛酢! カボスに似た緑の柑橘です



   【ブルーベリー】

   ベリーの花
 昨年、工房の一周年のときに後輩たちがお祝いとしてくれたブルーベリー!!!
昨年は既に花が終わり、結実していたので、今年花を見るのは初めてです♪
スズランみたいでかわいい

 今年は、昨年以上に花付き実付きが良いです
今年は良いことがたくさんありそうって思ってしまいます。 ワタシは、単純ですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック