器工房つなぎ



勝負の月

 前回の日記でもふれていた、菖蒲が早々に咲いてくれました

   江戸菖蒲2

 去年、福岡にある宮地獄神社で購入した「江戸菖蒲」です

 菖蒲は、「勝負」ともされ、勝負に勝つ花としても好まれています
6月は、つなぎにとっても、新しいお仕事をいただいた勝負の月でもあるので、頑張ります

 我が家の菖蒲は、6月早々に咲いてくれたので、今月のお仕事を応援してくれているように
感じ心強く思います


 さて、6月は梅雨、じめじめとし、憂鬱な季節でもあるかと思いますが、雨は「栄養剤」で
この時期があるからこそ、生物の生長が加速するそうです

 確かに、我が家の植物さんたちの生長は、この時期凄まじいものです


 5月に花を咲かせたブルーベリーも実が付き、もう少ししたら収穫できます

   ベリー

 ブルーベリーは、アントシアニンを豊富に含んでいて目にとても良いので、
目の悪い私は、たくさん摂取しなければ(笑)



 こちらは、桑の実

   桑の実

 は、葉・実・根とあらゆる部位をいただくことができます
そして、その摂取効果は、とてつもなく幅広いです

 は、天ぷらにしたり、乾燥させてお茶にします。ビタミンB1、カロチン、亜鉛、ポリフェノール、
フラボノイド、アントシアニン、ギャバ
を多くの栄養素を含み、効能は、疲労回復、免疫力強化、高血圧予防、
精神安定、ストレスの緩和、、花粉症抑制
などなどたくさんの効果があります。

 は、ジャムや果実酒に。

カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍 とのことで、またアミノ酸を豊富に含んでいます。


 は、漢方薬としも使われ、その効果は、利尿、血圧降下、血糖降下作用、解熱、鎮咳、貧血予防、
美肌効果、発毛促進効果
などの作用が期待されます。

 養蚕発祥の地、中国においては桑は聖なる木とされているそうです!
また厄を祓う樹でもあるとのこと

 こんな素敵な栄養のなる木を活かさない手はないですね!
今年は、我が家でもお茶にしたりと有効活用したいです



 あいかわらず、優秀にたくさんの実をつけてくれてるワイルドストロベリー

   ワイルドストロベリー

 普通の苺より酸っぱいので、サラダに混ぜて食べるのにむいています!

実がなると、幸せになれるとか、結婚できる、彼氏彼女ができるなどなど幸せな伝説がいわれています



 毎年春・秋に開花してくれるダリアが、ぼちぼち咲きそうです
   
   ダリアつぼみ

 お花は、レモンイエローなので、見ているだけでも元気をもらえます
早く咲かないかなあ~と待ち遠しいです

 
 【おまけ】

 フォトグラファー安永 豊氏から、とても素敵な光景のお写真をいただきました

   ぞうくんとウイスキー

 門司のカフェレストラン「六曜館」での光景 (写真提供:フォトグラファー 安永 豊氏)

 フォトグラファー安永氏によると、
 当工房のぞうくんは、器工房つなぎの応援隊であるアコースティックギター奏者の
 三好屋さんへ、黙々とただひたすらにお酒を届けていたそうです。

 いやはや、ウイスキーにおつまみが、おもいのほか似合っていて笑ってしまいました

  鼻の部分に親指をひっかけられるので、器としても意外と使えます!
 ちなみにこのぞうくんは、酒器として、活躍中
 

「六曜館」を住処に常駐しているとのこと

 
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1

花やら実やら 色とりどりで にぎやかですね。

ぞうくん オンザロックが似合ってます d(^^ )

万里緒 | URL | 2011-06-02 (Thu) 20:22 [編集 ]


Re: 1

万里緒さん

 コメントありがとうございます!毎朝、起きてみるのが楽しみです♪
蓮もだいぶ、立ち葉があがってきました!

 

つなぎ | URL | 2011-06-02 (Thu) 22:36 [編集 ]


 

トラックバック

