器工房つなぎ

スポンサーサイト


芍薬にダリア

 花の宰相「花相」と称される芍薬

 江戸時代には「茶花」として鑑賞され、品種改良も行われた古典園芸植物。

熊本藩では、園芸が武士の素養として重要視、奨励されたそうです
「肥後六花」と総称された六種類の植物は「菊、朝顔、椿、山茶花、花菖蒲、芍薬」。
芍薬も含まれています


先日、芍薬では珍しい黄色の「オリエンタルゴールド」を入手しました。

このオリエンタルゴールドは、黄色の牡丹と交配されて生まれたものだそうです。


   芍薬2

 芍薬といえば、確かに、赤や桃、白が主で黄色は見たことがなかったです。


 それから、毎年楽しみにしている、ダリアも咲いてくれました

   ダリア2

 ダリアは、10月までの長い期間、楽しませてくれます


 久しぶりに陶芸体験のことを。

大学のソフトボール部で一緒だったAさんが、陶芸体験に来てくれました
彼女は、美人ピッチャー(兼ファースト)で心が美しくていつも優しい女性でした

お互い結婚し、まさか、同じ北九州の住人になるなんてあのときは思いもせず。
久々の再会でいろんなお話しに花が咲きました


   あゆ制作

 納豆好きということで、納豆小鉢に挑戦


   あゆ制作2

 焼き上がったら、また掲載したいと思います
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

