器工房つなぎ

スポンサーサイト


蓮とケロヨン

 最近、「田んぼの真ん中に住んでいるのか」と錯覚するほど、のどか?な音がします。


 10日の北九州は、たいへんな大雨で、カエルの大合唱もさすがに聞こえず


   かえるくん


そうなんです、今年は、つなぎのお庭にケロヨンが出現してるのです

かえるの鳴き声。

どうりで、田舎に住んでいるような感じになるわけで。。。


 実は、私は、カエルが苦手なのであります。

というわけで、写真はもちろん、旦那さまがパシャリと撮影
「男前なカエルやね」と旦那さんがぽつり。

「どこが~」と私。

写真は、なんとか観れます
でも、ヘビだったら、写真すら無理です




 お庭のお手入れしていたときに、「ぴょん」と跳ばれまして、「ぎゃーーーーーーー」
大慌て。。。。

 なにもしないとわかっていても、あのビジュアルと動作は恐いです。。。

 考えてみれば、けろよんは、水場が好きなので、蓮や睡蓮を育てていれば、
かえるが遊びにきても仕方ないわけですよね。。。


  でもでも、昨年は、けろよんは、出現するどころか、我が家では鳴き声さえ聞かなかったのに。。。

 今年は、なぜだろう??? といった感じです


   蓮庭

 さて、今年の我が家は、蓮が10種類に増えましたよ
昨年中に、地道にナーセリーを回って、小さいレンコンを集めていたのです
どれだけ蓮に夢中なのか、おわかりいただけるかと思います

そのうち、5鉢は、小さなバケツで栽培しているので、今年は花はつかないかもしれませんが、
残りの5鉢は、陶器の大きめな鉢で育てているので、うまくいけば今年5鉢、花が咲くかも

 ちなみに、10種は、

         中国碗蓮桃紅小碗 (8年目) 蕾のうちに枯死
         真如蓮      (4年目) 去年無事、開花
         小寿星      (3年目) 去年無事、開花
         唐招提寺蓮    (2年目) 去年無事、小さく開花
         紫玉蓮      (2年目)
         藤壺蓮      (2年目)
         黄玉杯      (2年目)  
         斯洛庫姆夫人   (2年目)
         爪紅茶碗蓮    (2年目)
         蜀紅蓮      (1年目)     

 蜀紅蓮は、同じく蓮を愛でる知人からいただいたものです
南伊豆の蓮畑の蓮根を分けてもらったとのこと!
とても色の濃い桃色の蓮ということでこれまたとても楽しみです
 
 そうそう、春に行ったレンコン分けの作業の模様を


 まず、芽が出始めないうちに、鉢をひっくり返します。

   レンコンあげ
 冬のうちに、レンコンたちがたくさん肥えるので、すごいとぐろを巻いています。
このままにしておくと、花芽がでないので、カットします

             


 
   レンコン


             

 鉢に植え付けます

   レンコン植え付け

 植え付けるときに、レンコンを折らないように、位置が決まったら、土のなかに埋めます。
この土は、水に浮かないような田んぼ土のような粘りあるものがベストです


  この作業は、毎年行います!
 重量ある鉢をひっくりかえしたり、土を練ったり、今年は一日がかりの大作業でした

 でも、この作業を怠らないことで、美しい蓮をみることができます

 今年は、何鉢咲くかな~~~~。

葉っぱが、雨を喜びつつ、どんどん出始めているのでそろそろ、第一段階の追肥をしていかねば


  
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1

つなぎさんとこの蓮は 迫力ありますね。緑がきれい。

追肥の時期を聞こうと思ってたとこです。
そろそろなんですね。

万里緒 | URL | 2011-06-12 (Sun) 01:25 [編集 ]


追肥

いつもコメントありがとうございます!

 追肥ですが、そちらの葉の出具合や色味はどうですか?

葉脈がくっきりだったり、緑の色が薄いようだったら、肥料が足りていないかもしれません。

逆に、藻が発生していたら、栄養過多の可能性大です。

 いずれにしても、梅雨が明けてから追肥をするほうが、よいかとは思われます♪
 

つなぎ | URL | 2011-06-12 (Sun) 11:24 [編集 ]


1

葉の色が薄い気がするのですが 藻も少し発生してます。
とりあえず梅雨明けを待ちます(^^)

万里緒 | URL | 2011-06-13 (Mon) 00:07 [編集 ]


 うちは、藻はでていないです。

藻は、取り除いてあげて下さいませ。
増えないうちに。

 

つなぎ | URL | 2011-06-13 (Mon) 15:17 [編集 ]


1

了解です。さっそく明日。

万里緒 | URL | 2011-06-14 (Tue) 01:04 [編集 ]


 

トラックバック

