器工房つなぎ

スポンサーサイト


嬉しいこと尽くし

 昨日から、嬉しいこと尽くしでした

 今朝、「スタイリッシュな器」のお葉書が届いていました

ドイツ在住の友人からのお葉書でした
現在、デンマークに旅行中、デンマークデザイン博物館へ来館の折、
焼物を見た時に、私のことを思い出し、お便りしてくれたとのことでした。

 高校からのお友達で、なかなか会えないのだけれど、このように気にかけてくれて毎年お手紙を
くれて、私の作陶の応援もしてくれるとても優しい女性です

 けいちゃん、今年も素敵なお葉書ありがとう




 そして、おむかいさんからも自宅で育った三種のアジサイをいただきました

早速、新作のたわみ鉢に浮かべてみました

   たわみ紫陽花

 現在の新作は、「たわみ」シリーズです

 

 そして、更に嬉しいことは続きました

 
なんと、今日、蓮に花芽が付いていることを確認しました

 第一号です

    茶碗蓮6:14


 蓮を育てて8年目ですが、かなり早い時期の花芽の出現に私もびっくりしています
しかも、咲かない歴8年目の蓮さんが一番乗りなのです

 今年は、つなぎの庭の植物さんたちの開花が異様に著しく、何かが違う気がしていたのですが、
これまで咲いたことがない蓮さんに花芽が付いたという非常事態にドギマギしています


 
  
 しかし、この時期の花芽は、雨で朽ちてしまう可能性大なのです


 というわけで、24時間体制で花芽を雨からガードすべく旦那さまと思案中です!
花を咲かせるためには、お日様の力が絶対です。 
 
 咲かない歴8年の蓮さんを咲かせたら、さらに嬉しい出来事が待っている気がするので、
咲かせれるよう頑張ります

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

