器工房つなぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆植物のメンテナンス承ります☆


写真:友人撮影

先日、大学ソフトボール部の仲間と山口県へ双子座流星群を観に行きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

真ん中のぼわっとしたのは、天の川です( ´ ▽ ` )ノ

この日は、40個ほどの流星を観ることができ、写真の流星は、とびきり大きくて、メインの双子座流星群ではない、別の流星群だったとのこと!

おかげさまで、楽しい星空ツアーとなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




【植物のメンテナンスについて】

つなぎの箱庭では、お客様にお買い上げいただいた後も、剪定、植え替え、苔の張り替えなどのメンテナンスのお手伝いをさせていただいています。


今年は、個人的に植物のお仕事をさせていただくご縁があり、つなぎの作品も、器と植物の作品もたくさん生まれ、皆様のお手元へと旅立っていきました。


写真: A様さまより


植物は、私たちにたくさんのエネルギーを分けてくれる尊い存在であること、生活を共にされたことのある方は、おわかりなのではないでしょうか。

けれど、そんな植物たちは、私たちの生活に合わせて、元気だったり、元気がなくなることもあります。


私は、幼い頃より、植物が大好きでしたが、ここ数年は、育てることに強く生き甲斐を感じるほどになりました。

そうした思いがあり、植物と器のセット販売をさせていただいてます。


つなぎの植物をお買い求めくださったお客様から、植物たちのことで時々ご相談があります。

私も、植物たちのその後が気になっていますので、とてもありがたいと思っております。




【Mさまのガジュマルくん】



二年ぶりのご対面でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

相棒のように思って下さっておられることがお話しから伝わってきました(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます!



この日は、古い根のカットと古い土を新しい土に入れ替えました( ´ ▽ ` )ノ

根詰まりすると、呼吸がしづらくなり、生育が悪くなり根腐れの原因にもなります。

古い土には、栄養が不足しています。
土を新しく替えることも必要です(=´∀`)人(´∀`=)

土を変えると、葉の色ツヤが復活したり、生育がスムーズになります☆



また、背丈が大きくなりすぎた時は、剪定するか、器を一回り大きいものに替えて下さい( ´ ▽ ` )ノ


植木鉢のオーダーも承ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今週も素敵な一週間でありますように☆




【まもなく開催です!!】



イラスト&デザイン: 西ゆう さん


今年ラストの展示会は、再び イラストレーター西ゆう さんと毎年恒例、ギャラリーカフェ ジラソーレさんにて開催いたします。


両作家、新作をご用意し皆様をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




会期中は、12~17時まで毎日在店しております(=´∀`)人(´∀`=)

年末でお忙しいと思いますが、見おさめに来ていただけたら幸いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


期間中、干支作りのワークショップも開催しますo(^▽^)o

予約は要りませんので、お気軽にご参加くださいませ。

*お渡しは、焼成後になりますので、1月中になります



【ご注文下さっているお客様へ】

ワークショップでお作りいただいたお作品、干支や器をご注文下さっているお客様には、クリスマスあたりにご連絡、ご発送させていただく予定ですm(__)m

お待たせして申し訳ありません、宜しくお願いします。



*****************

「ろくろでお茶碗を作ろう♪」



日時:2016年1月9日(土)
時間 : 10時~11時半(受付終了)
13時~14時半
参加費:3000円(お茶とおやつ付き)
定 員:残2名


会場 : color と雑貨の店 iroあかり さん(直方市感田東和苑8-16)

お申込み : 080-1754-2379


新春に使う新しいお茶碗、作りませんか?

皆様のご参加お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ




【お知らせ】

☆instagram 投稿してます☆

utsuwakobo_tsunagi で検索してみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

毎日更新チャレンジ中です♪


フェイスブックページ も宜しくお願いします




てんじかいは、るすばっかり。。。


☆*:.。. 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます .。.:*☆








関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。