器工房つなぎ



器×苔玉のワークショップ♪


【ろくろで器作り+苔玉作り】

今日は、器編と苔玉編の二回にわけて行ったワークショップの苔玉編でした( ´ ▽ ` )ノ



土と植物をつなげてのワークショップは、初めての試み☆


植物のことはというと、私のほうが、既に趣味の範囲を超えまして、専門的に学び、陶芸に活かすため、お花の仕事を取り入れつつ、つなぎの仕事と連携している状態です!


陶芸も植物もどちらも、共通するのは、「土」を使うことですが、植物と器で暮らしを彩るワークショップをしたいと思っていたので、大満足な一日でした(=´∀`)人(´∀`=)




材料は、苔玉用に配合した土(今回は、赤玉小粒、富士砂、ケト土)、ハイゴケ、ポット苗(ガジュマルorソフォラ)、木綿の糸、ハサミ、



材料さえ用意できれば、簡単に作れますので、ご紹介します☆




苗を黒のビニールポットから外し、古い土を軽く落とし、底の古い根をカットします。






苔玉用にブレンドした土を張り、形を整えていきます。






ハイゴケをパックから取り出し、裏面の茶色くなった部分を表面的にカットします。





土に苔を貼り付けていきます。






木綿の糸を交差させ籠目状に巻きながら、苔が剥がれないように締めつつ巻いていきます。

木綿の糸は、時間が経つと自然に朽ちていき、目立たなくなります。その頃には、苔が定着します。

(テグスは、透明なので巻いた瞬間は目立たず良いように思いがちですが、時間が経つと伸びて浮いてくるので、おすすめできません)


【午前の部】



皆様、全員ガジュマル好きでした♪


【午後の部】



器作りにはご参加できなかった方にもご参加いただきました☆




☆苔玉の育て方のポイント☆

苔玉、育てたことがあるけど、よく茶色くなってしまったという方が多いですね。


苔は、鬱蒼とした場所で育つイメージがあるかと思いますが、ハイゴケは、お日様が好きな品種です!

日当たりが足りなかったり、風が足りず通気が悪く蒸れると茶色くなりがちです。

茶色なっても、苔は死んでいません。
二ヶ月ほど、適切な環境で養生すれば、緑が復活します!


室内で育てる時は、日当たりと風通しをよくするのが、苔を緑に保つポイントになります☆

風といっても、クーラーや暖房など、直接、乾燥した風が絶え間無く当たるところは、乾燥しすぎるのでお避け下さい。


どうしても室内の風通しが良くない方は、時々は、ベランダや玄関先などにしばらく置いていただいて、風にしっかり当てて下さい。(夜など涼しい時間帯が良いですね)



お水やりは、苔の表面が適度に乾き始めてから、バケツの水の中に気泡がでなくなるまでつけます。

(時間がない時は、応急的に霧吹きを使って凌ぎますが、霧吹きはあくまで、表面的な水やりになります)


夏場は、朝早くもしくは、夕方の涼しい時間帯の水やりが良いです。

逆に冬場は、朝夕は水が冷たすぎますから、日中にお水をあげます。
(ガジュマルもソフォラも冬は休眠期に入るので、お水やりは、夏よりも間隔をあけ、さらに乾き気味になってからお水やりします)


受け皿に、常時お水が溜まりっぱなしは、根腐れの元になるので、お避け下さい。


(ただし、旅行などで、お水やりができないときは、お皿に水を溜めて、旅行中に水を吸い上げる程度に溜めるぶんには、オッケーです)



今回、ガジュマルとソフォラの苗を使用しましたが、どちらも寒さ暑さともに強いので、是非、皆様、上手に育ててみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


器×苔玉のワークショップは、ご希望が多いので、またどこかの会場で開きたいと思います♪



☆つなぎの植物をお買い上げくださったお客様へ☆

ちょっと元気がない、植え替えをしたい、購入した器に別な植物を植え替えてほしい、苔を張り替えたい、などなど、ご相談やメンテナンスもお受けしております( ´ ▽ ` )ノ





【ワークショップ開催のご依頼お受けします】

u_tsunagi☆yahoo.co.jp

(☆を@に換えて送って下さい)

お気軽にお問い合わせ下さい☆



ご参加の皆さま、会場のカフェゆるりさん、本日は、楽しい時間をありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






明日12日、「花と緑のうつわ」展、つなぎ夫妻、在廊します( ´ ▽ ` )ノ



6月26日までの間、木・土・日曜日のみ開催です。

会場の畦さんは、唐津街道にある江戸時代から明治半ばにかけて栄えた、宿場町の面影を残した場所です。



【ぎゃらりぃ 畦 さん】



紺屋跡、大正期の建物の畦さん。

静かな山里の宿場町、畦町へお散歩がてら、是非お越し下さい。




つなぎの6月は、福津市と北九州市で展示会を開きます♪

オーナーさん同士も仲良しで、今回企画させていただいた展示会です( ´ ▽ ` )ノ


両会場へ来ていただいた方にお楽しみいただけるように、別々の作品を販売しますo(^▽^)o

さらに、両会場の展示会期間中にお買い物もしくは、飲食をしてくださった方に、ささやかなプレゼントをご用意させていただきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*プレゼントのお渡しは、展示会期間中に限り、お渡しいたします(作家在廊日以外でも大丈夫です)

必ずスタンプが捺印されたハガキをご持参下さい(お忘れの方は、無効となります)


是非、どちらの会場もお楽しみ下さいね(=´∀`)人(´∀`=)


【福津会場: ぎゃらりー畦 さん】





デザイン: イラストレーター 西ゆう さん


畦さんは、木、土、日のみの営業となりますので、ご注意下さい。





【北九州会場:カフェ ゆるり さん】




デザイン: イラストレーター 西ゆう さん

*ゆるりさんは、駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングをご利用下さい


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

